スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
shag life

巻きたばこを始めて2カ月半になる。色々、試行錯誤したのでメモを。

手巻きは随分うまくなった。ポイントは葉を入れる量と中央の押さえ込み。広げた紙に均等に乗せ、巻いた後少し葉が飛び出るくらいがいい。あとは手前側の紙を押さえ込むように紙を滑らせ、どうしてもふくらみがちな中央を両端と同じ太さにする。紙はたばこに付いてくるやつより、薄いものが○。zig-zagが今のところベスト。

銘柄はゴールデンヴァージニアが好み。うまみと香りが丸く、何度吸ってもおいしいと感じる。
あと試したのは、ドラム、レッドブル、スタッドオートマールサム。ドラムはゴールデンヴァージニアと比べると雑味が多い。あと燃焼材のチップが多いのも気になる。レッドブルもほぼ同系統。葉の刻みが一番細かい気がする。味はドラムより好きかも。あと安い。40gだけど。スタッドは基本的に刻みたばこ=パイプなので、かなりキツい。硬めに巻いて半分ふかすくらいで充分と渋谷のたばこ屋さんで聞いた。刻みがざるそばの海苔くらいなので、とにかく巻くのが大変なのも難点。味はほかのどれとも似てない。

あと試してないのにはマニトゥとかあるけど、もうゴールデンヴァージニアでいいかな。アメリカに行く知り合いがいればアメリカンスピリットの巻きたばこ缶を買ってきてもらおう。ネットのレビューを見る限り、かなりうまそうなので。
もう正直、普通のたばこには戻れない。久しぶりにもらってみたら不味くてすぐ消したくなった。

さらにゴールデンヴァージニア常備店マップをGoogleマップに作った。少なくなると焦るから。
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=105754666709533092791.000463aab77bc95d692b1&ll=35.684908,139.761543&spn=0.128275,0.220757&z=12
都内手巻き派のみなさん、よろしければどうぞ。

……なんだか、ほんとに独り言な日記だけど記録しておく。

スポンサーサイト



( 2009.02.25 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。