


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ガラスの器

菅原(スガハラ)工芸硝子
こと
sghr
さんの新作発表会に行ってきました。

金沢で辻和美さんというガラス作家さんを知って以来、
またガラスが気になりだして。

sghrさんは、作家ではもちろんなく、
職人の集団といった面持ちのメーカー。
工房よりも大きな規模だけど、商いしすぎない
クラフトマンシップあふれるイメージがある。
毎回、発表会の案内もすてき。
今回のは「折形」なたたずまいの、
要は祝儀袋みたいなデザインでかっこよかった。
受付で渡しちゃって、写真でお見せできないのが残念。

で、今回いちばん気になったのが、
非売品のコラボガラス皿。
発表会用に、中目のHIGASHIYAとコラボした
デザイン皿だそうで。売った方がいいっすよ、コレ!
とはお願いしておきましたが。

ぽってりとしたガラスの山の一角にスクエアな広場が、
といった感じの器。
そこに、ちょこんと和菓子をひとつ、ふたつ。
オリジナルのナプキンもかわいいっすね。

食べた和菓子は……
薄香/黒糖焼酎でコンポートした桃×バニラフレーバーの白餡
棗バター/干した棗(なつめ)×発酵バター
とくに棗バターが最高!
この店、覚えておきます。
http://higashiya-shop.com/
(通販可だそうです)

出張前のバタバタだから、開き直って
出かけて良かった。めでたしめでたし。




( 2008.02.28 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
