


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
bai-on KOUKUU

ということで早速日記を。
別にカミさんの友だちに
張り合ってるわけぢゃないですが。

ついこないだ、渋谷の路上で買ったのが
この口琴(こうきん)。
ヘアピンみたいな金属で、
それを口の中(口腔)に響かせる楽器です。
これはベトナム製だそうですが、
口琴は世界各地にあり、世界最古の楽器のひとつと
いわれているそうで。

どんな音が出るかというと、
ビィヨ~~~~~~~ンンンワァァァ~~~~ォォォォ~ン
みたいな感じです。
でも、口の使い方、息の仕方しだいで、
アナログシンセみたいな音も出たり、
かなりスピリチュアルな楽器です。

この大きさでは無理かもだけど、
インドのでかい口琴だと、倍音も出せるらしいです。
倍音ってあれです、モンゴルのホーミーみたいに、
口の中で音が反響して、もうひとつ音が聞こえてくる、
あれです。

音の波を自分に響かせて、さらに新たな音が生まれる。
ちょっとすごいですよね。
Human Synthesiserみたいな。
オッス、おら、人間シンセ!みたいな。
ということで……
おら、ワクワクしてきたぞ!




( 2007.01.03 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
